脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

春はすぐそこ3月に入りましたね

今日から三月ですね。予報も春の陽気となっています。

体調はと言うと…春には程遠い寒い冬の中にいるような気がします。

ボトックス注射を打ったにもかかわらず、筋緊張が高くて参ってます!

 

今日は週初めのデイサービスの日。

一度今までのリハビリを否定しながら頑張ってきます。

愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20220301064907g:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

95の70だった。

血圧測定を待っている時の札は、習うより慣れよ、だった。

今の自分に言い聞かせたい言葉だ。

f:id:ganbarubi:20220301154410j:plain

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着く。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブル。

 

次に長椅子に腰掛けての体重を乗せた立ち座りの反復。

 

続けて平行棒に移動して体重を乗せた片足立ちとステップ練習。

 

またまたホットパックの部屋へ。

気が利く職員で運良くダブルに。

 

午前中の最後は長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリと立ち座り。

 

お昼ご飯になった。

 

喫煙室が廃止になりトイレで隠れて吸う不良おじさんには笑った。

タバコをやめて助かった。

f:id:ganbarubi:20220301154345j:plain

 

今日は豚丼とイカリングだった。

美味しく食べられた。

f:id:ganbarubi:20220301154315j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとイマイチな施術だった。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

またまた運良くダブル。

 

おじちゃんとおしゃべりしながら長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

二階の最後はホットパックの部屋へ。

今日は珍しく1日ダブルデーだった。

 

カフェオレを買って帰りましょう!

 

歩数計は1800歩だった。

 

帰りは遅くなったが、武井さん、横澤さんと三人で軽自動車での帰宅。