脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

リハビリの成果を感じない二月終盤のデイサービスの日

新しい動画をアップしました。
LINE(ライン)の写真機能には文字認識機能(OCR)機能があります。
カメラで撮影した写真から文字起こしや文字をを翻訳することができます。
写真から文字起こしや文字を翻訳したデータは簡単に友達にシェアすることもできます。


www.youtube.com

 

愛犬は田舎に大好きなドライブに行きます。

残念ながら荷物を持ち帰るので今日はお留守番でした。

f:id:ganbarubi:20220225065027j:plain

 

今朝もー2℃の寒い寝起き、

今日の僕は週末のデイサービスの日です。

リハビリでは、麻痺側に体重を乗せる、ステップ練習を復活しています。

しかしながら、イマイチ成果を感じていません!

 

まだ修正は早いと思うので、本日も考えながらデイサービスで過ごしてきます。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

100の65だった。

血圧測定を待っている時の札。

聞いていた物事が大きく違った時のたとえ。

f:id:ganbarubi:20220225154144j:plain

 

二階に上がってアプリを使って飲み物はホットの微糖グランで落ち着いた。

最近はこれ一択のみだ。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブル。

 

次に平行棒に移動して森くんと片足立ちと体重を乗せたステップ練習。

 

森くんとそのまま高校野球応援歌を聞きながら長椅子に腰かけての立ち座りの反復。

 

午前中の最後にホットパックをダブルで。

 

お昼ご飯になった。

カニシュウマイにポークシチューだった。

まあまあ食べられた。

f:id:ganbarubi:20220225154244j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとヘアカラーの話題で施術してもらった。施術はイマイチ。

 

次に二階に上がってホットパックから。

運良く今回もダブルで出来た。

 

続いて平行棒に移動して体重を乗せた片足立ちとステップ練習。

 

最後は鈴木さんを待ちながら立ち座りの反復。

 

定刻になった。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

カフェオレを買って帰りましょう!

 

歩数計は2000歩だった。

 

今朝、カギを持ってくるのを忘れてしまい、ドライバーさんに家に入って持ってきてもらって一件落着。

噛みつく愛犬を僕が抑えていた。

 

とりあえずはホッとした!