脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

週末のデイサービスの日。おかしい?ボトックス注射の効果が・・・

新しい動画をアップしました。

1月26日ボトックス注射の再開とボトックスについてです。


www.youtube.com

 

今まで痛い思いをしてボトックス注射を打ってきて、一番いい状態を10とすると、今の状態は2~3くらいです。

下肢は内反とクロートゥ、上肢は肩回りと肘、指にイマイチ効果を感じません!

でも、0ではないので目の前のリハビリに精進するしかありません。

 

今日は週末のデイサービスの日。

立春で暦の上では春ですが、今朝もー1℃晴れスタートでした。もう寒いのなんの!

 

姿勢を正してゆっくり平行棒のステップ反復も取り入れようと思う。

体ではなく脳に覚えさせるようにね!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

122の69だった。

コロナの関係で爪切り拒否された。

コロナなんて今に始まったわけではないのに意味がわからないし不衛生になるだけだ。

他の人には看護師の人数不足と説明している?わけわからん?

 

血圧測定を待っている時の札。

僕の体みたいとは思いたくないが・・・

f:id:ganbarubi:20220204154154j:plain

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖ホットグランで落ち着く。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルでスタートです。

 

続いて長椅子に腰掛けての立ち座りの反復と肩甲骨を意識したリハビリ。

 

次に森くんとおしゃべりしながら平行棒でステップ練習と片足立ち。

 

今日は平行棒を取り入れよう‼️

 

再びホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わり。

 

お昼ご飯まで麻痺側に体重を乗せた立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

世間は焼き魚、僕はカニシュウマイと小鉢はすき焼きだった。

美味しくほぼほぼ食べられた!

f:id:ganbarubi:20220204153810j:plain


小林さんが来てたので、お昼休みに左手で書いた絵をTwitterに投稿した。

完成までもう少し。

f:id:ganbarubi:20220204154013j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

神戸さんと体力測定からリハビリへ。

名字の話題はいいが施術はイマイチだった。装具の付け方もダメ。

 

おじちゃんが来て二階でインターネット接続の話をしながら立ち座りの反復。

 

続いてホットパックの部屋へ。

運悪くまたしても単発。

 

二階の最後は鈴木さんを待ちながら麻痺側を意識した立ち座りの反復。

 

定刻になった。

本日のデイサービスはここまで。

 

カフェオレを買って帰ろう!

 

先週に続いて武井さんが休みで4人で帰路へ。

 

歩数計は1900歩だった。