脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

異常にコロナが増えて、デイサービスも面会規制になる勢いです!

新しい動画をアップしました。

片麻痺YouTuberの会リハビリ歩行リレーです。

北は北海道から南は沖縄までの22人のメンバーです。


www.youtube.com

 

今日は週末のデイサービスの日。

昨日はマユが来て、サンキで新しいジャージを新調しました。

いつも面会に来てくれるおじちゃんにお古のパソコンをプレゼントするべく、新しいマウスも買ってきました。

異常にコロナが増えて、デイサービスも面会規制になる勢いです。

 

今朝もー2℃晴れスタートです。

来週のボトックスに向けて基本の反復を実行してきます。

今朝もご飯を完食した愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20220121065445j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

111の83だった。

本日の札は、ごくわずかな、もののたとえ。

f:id:ganbarubi:20220121152826j:plain

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランのホット100円で落ち着く。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブル。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復に、肩甲骨周りを意識したリハビリ。

麻痺側に体重を乗せて。

 

麻痺側の背中と太ももを意識して再びホットパックへ。

運良くダブル。

 

お昼まで麻痺側に体重を乗せた立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

今日はかき揚げ丼にミートボール。

美味しく食べられた。

f:id:ganbarubi:20220121152844j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんと会話ははずむが施術はイマイチなんだよね。

 

二階に上がってホットパックから。

運悪く単発だよ。

 

長椅子に移動して立ち座りの反復と肩甲骨を意識したリハビリ。

 

再びホットパックへ。

またしても単発。本日はサイクルが悪い感じ。

 

鈴木さんを待ちながら立ち座りの反復。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1300だった。