脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2022年カエルのお守りとおみくじは中吉でした

新しい動画は2022年玉村八幡神社にカエルのお守りとおみくじを引きに行って来ました。おみくじは按配がいい中吉でした。

オープニングは大分で片麻痺仲間のモリちゃんの動画をパクりました(笑)


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。昨日は歯医者に行って来ました。

寒さで痙縮が強い中、スケジュール通りに事が進んでいます。

デイサービスでは、基本の動作に肩甲骨周りをプラスしたいと思います。

愛犬は昨日に続きお留守番です。

f:id:ganbarubi:20220118071506j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

114の81だった。

待っているときの札。

秋は日は井戸のつるべが落ちるほど早く短いたとえ。

f:id:ganbarubi:20220118154639j:plain

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランホット100円で落ち着く。

座骨に体重の乗りが悪いと感じた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブル。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復と肩甲骨周り。

 

柳沢さんとお茶会。今日は森くんは休み。

 

お昼ご飯になった。

百円で肉団子を買った。

親子丼にクリームコロッケだった。

f:id:ganbarubi:20220118154539j:plain

 

肉団子は来なかったのでキャンセルした。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんの魂のリハビリ。

ボトックス注射も報告しておいた。

 

二階に上がっておじちゃんとおしゃべりしながら座骨を意識したリハビリ。

 

続いてホットパックの部屋に。

行いが良いからダブルで出来た。

 

珍しくトイレに三回行く。

そんなに飲んだっけ?

 

定刻まで立ち座りの反復をした。

 

定刻になった。

本日のデイサービスはここまで。

 

カフェオレを買って帰宅しよう。

 

歩数計は1500歩だった。