脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

座骨を意識したリハビリを継続する週初めのデイサービス日

5時間も寝てないくらい寝不足です。

本日も座骨を意識したリハビリを継続しようと思う週初めのデイサービスの日です。

昨日は雨が降りいよいよ梅雨入りしましたね。

 

今朝は起こしてくれた愛しの愛犬はお留守番です。

それと苦手な注射の日です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

116の78だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルスタートです。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復を徹底的にやる。

 

体重を乗せると肩甲骨周りと指先の緊張が高くなる。

 

立ち座りの屈伸を忘れていたので加えた。

屈伸をすると、なおさら肩甲骨周りと指先の緊張が高くなる。

 

顔見知りの利用者で休んでいる人も多い。

 

肩甲骨周りを意識した腕挙げも加えた。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はポークカレーライスにメンチカツだった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

小林さんと無言の施術で良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

おじちゃんとおしゃべりしながら座骨を意識した運動と立ち座りの反復を徹底的に続けてみた。

 

定刻になった。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。

 

帰宅は4人で少し雨が降っていた。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう。

 

井上尚弥対ドネアが地上波で見れないのが残念!