脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

明日ボトックス再開します!

新しい動画をアップしました。

脳卒中は再発しやすい病気です。予防法をまとめました。


www.youtube.com

 

いよいよ明日痙縮対策にボトックスを再開します!

前回が昨年の3月25日だから、約10ヵ月ぶり。

上肢8本下肢が8本の計16本です。

痛くて嫌だなの思いで気持ち的にはブルーです。

でも、打てば楽になるのはわかっているから頑張りますよ!

 

今日は週初めのデイサービス。

ボトックスの話題をふりまきながら基本の反復をやってきます。

弱虫犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20220125070210j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

104の69だった。

血圧測定を待っている時の札。今のご時世にピッタリのことわざだね。

f:id:ganbarubi:20220125153534j:plain

 

二階に上がって飲み物はジョージアのエメラルドマウンテンで落ち着く。

いつものジョージアが売り切れ。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブル。

 

次に長椅子に腰掛けての肩甲骨周りを意識したリハビリと立ち座りの反復。

 

11時から恒例になったお茶会は柳沢さん、森くんと。

柳沢さんにココアをご馳走になった。

柳沢さんに装具屋が来た。どうやら新しい装具を作るみたい。

柳沢さんが既成の装具とは知らなかった。

 

お昼ご飯になった。

豆腐ハンバーグにホタテフライにキャラメルケーキだった。

今日はハンバーグも美味しく食べられた。

f:id:ganbarubi:20220125153740j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんと会話ははずむが施術はイマイチがたまにきず。

 

おじちゃんが来て、

二階に上がって立ち座りからホットパックへ。

運良くダブルで出来た。

 

次に定刻まで長椅子に腰掛けての基本の反復。

 

定刻になった。

 

カフェオレを買って本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。

 

明日はボトックスだ。

腹をくくろうっと‼️