脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

そろそろ痙縮対策のボトックスが切れる週末のデイサービスの日

前回ボトックスを打ったのが3月25日。ボトックスの効果は約三ヶ月なので、そろそろ効果が賞味期限切れになります。

 

今まで当り前のように打ってきたボトックス注射ですが、今回はオミットします。

理由は三つ。前回は下肢に12本、上肢に4本打ちました。

・下肢の効果がない

・夏が来るから…

・打つ病院の場所が変わった

 

ずっと当たり前のように打ってきたボトックスですが、今回休んで様子を見ようと思います。

 

今日は愛犬も恒例の注射です。注射のことはチクンで認識していますが大嫌い!昨年は親父が手を嚙まれました。今日はいかに・・・

f:id:ganbarubi:20210618084459j:plain

まだ平和の愛犬はお留守番です。

 

今日は週末のデイサービスの日。曇っていた空も晴れてきました。

 

左足荷重を意識して頑張っていきましょう♪

 

今日はすんなり施設に入れるのか?

熱はなくすんなり入れた。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

116の83だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで両脚患部を温めてから始動しようと思う。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

午前中の最後に平行棒に移動して上下左右のステップを50回とカニ歩きをした。

 

お昼ご飯になった。一階に降りてご飯だ。


f:id:ganbarubi:20210618122430j:image

トンカツにロールキャベツで美味しく食べられた。ロールキャベツにケチャップを追加した。

 

午後は二階に上がって立ち座りから機能訓練士による個別のリハビリ。

話題は焼きまんじゅうの食べ比べ。

 

次に平行棒に移動して上下左右のステップを50回とカニ歩きをした。

 

続いてホットパック。この時間はだいたいダブルで出来るのだ。

 

エレベーター前でいちごミルクを飲んで本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1600歩だった。