脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

そろそろボトックスの効果が期待できる週初めのデイサービスの日

筋肉にボトックス注射16本を注入したのが先週の木曜日25日。

上肢4本、下肢に12本。

(濃度は25U/mlで投与)
①左上腕二頭筋  25単位X2
②左浅指屈筋   25単位X2
③左長母指屈筋  25単位X2
④左橈骨手根屈筋 25単位X1
⑤左內転筋    25単位X3
⑥左腓腹筋    25単位X2
⑦左後脛骨筋   25単位X2
⑧左長母趾屈筋  25単位X2

(計400单位投与)


脳卒中痙縮予防にボトックス注射を上肢と下肢に打った記録!Record of Botox injections in upper and lower limbs to prevent stroke sp

 

昨日あたりからボトックス注射16本の効果を実感している今日この頃。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

昨夜はよく眠れなかったので、寝不足気味での出陣になります。

f:id:ganbarubi:20210330065146j:plain

愛犬

良く寝る愛犬は今日はお留守番です。

何でも犬は一日17時間も寝ているみたい・・・

 

今日も一日無駄ないように頑張って来たいと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

100の54だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのコロンビアブレンドで落ち着いた。

 

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。混んできて一回のみ。

 

次に平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

続いて長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

お昼になったので一階に降りてお昼ご飯。


f:id:ganbarubi:20210330121558j:image

嫌いな魚が出なくなったので気が楽だ。

 

一時前に機能訓練士の個別リハビリがあり、足指が柔らかいと言われた。ボトックス効果だろう。

 

ずっと一緒に頑張っていた利用者の石井さんが施設とトラブってやめて、他の施設に移ったみたい。長かったから寂しくなるな。

 

午後は二階に上がってホットパックから。運良くダブルで出来た。

 

続いて平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

定刻が来たので、本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1000歩だった。