脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

現状イマイチ成果が出ない週末のデイサービスに・・・

下肢と上肢に16本のボトックス注射を打ってそろそろ一ヶ月。

内反とクロートゥは改善されてないし、連合反応による上肢と下肢の筋緊張が高い!

現状はボトックス注射の効果もないしリハビリの成果も感じていない。

大丈夫か?と自分に問いただす。

 

今日は週末のデイサービスの日。曇天模様で午後から雨の予報が出てる。

まー前向きに考えて、やるべきことをしっかりやって来たい。

 

良く寝る相棒はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20210416085317j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

98の61だった。

二階に上がって飲み物はホットのコロンビアブレンドで落ち着く。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。札をもらったら機能訓練士が来てホットパックは中止。

 

粟田さんの個別リハビリから。

 

次にホットパック。運良くダブルで出来た。

 

午前中の最後は平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20210416122532j:image

シュウマイにシチューだった。

 

午後は二階に上がってホットパックから。

新人職員なので段取りが悪い。

 

続いて平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

最後にホットパックをやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1300歩だった。

 

なかなか成長を感じないデイサービスが続いているな。