脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

全国の障害者に広がる「#リハビリ成果リレー」に参戦しました!

全国の障害者に広がる「#リハビリ成果リレー」に参戦しました!

最初に発進は沖縄県ののぶチャンネルさんです。

なかなか面白い企画ですよね!迷わず参加でした。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。曇天の空模様です。午後から雨かな?

コロナ渦で休んでいた人も、多く戻ってると聞きました。

このタイミングで戻る意味が私には理解できませんが…小野寺さんも先週から来ている。

 

今朝は愛犬が起こしてくれましたよ。

今はまだのんびり寝ています。

f:id:ganbarubi:20210413085247j:plain

本日も自分に厳しく頑張っていきましょう♪

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

105の59だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのコロンビアブレンドで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

ベテランの小野寺さんなので、上肢と下肢を温めた。混んできて一回のみ。

 

次に平行棒に移動してステップ練習を30回。

 

椅子に腰掛けての座骨を意識した座りかたからまたまた平行棒に移動してステップ練習。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20210413122337j:image

カツ丼だったので美味しく食べられた。

 

小林さんの作品をスマホで撮ってから二階へ。


f:id:ganbarubi:20210413131621j:image

 

二階に上がって立ち座りの反復をしていたら機能訓練士が来て個別のリハビリをやってもらった。

 

続いて平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

最後にホットパックをダブルでやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。