脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

一週間ぶりの週末のデイサービスの日を全力で過ごそう!

今週は火曜日が脳神経外科の受診だったので、一週間ぶりの週末のデイサービスの日になりました。

世間はコロナ渦での大型ゴールデンウイークなのかな・・・

 

愛おしい愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20210430085520j:plain

今朝は昨日降った雨も上がり、春らしい陽気になってますね。

もしかしてこれってリハビリ日和なのかも知れない。

勝手に決めつけてデイサービスでは頑張って来ようと思います!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

103の73だった。

二階に上がって飲み物はボスのコロンビアブレンドで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

と思ったら、機能訓練士の個別リハビリが先になった。

 

改めてホットパックの部屋へ。

運良くダブルで出来た。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した正しい座りかた。

 

続いて平行棒に移動してステップ練習を100回。

ステップをやると上肢の緊張が高まるが続いている。

 

お昼ご飯になった。

カレーうどんみたいだ。


f:id:ganbarubi:20210430121608j:image

美味しかったけど食べきれなかった。

 

午後は二階に上がってホットパックから。

混んでいて四番目。

運良くダブルで出来た。

 

続いて平行棒に移動してステップ練習を80回。

 

エレベーター前でいちごミルクを飲んで一休み。

 

次に長椅子に腰掛けての姿勢を正して上肢の運動。少しこのリハビリを続いてみようと思う。

 

歩くと上肢の緊張が高まって片手がピグモンみたいだ。

 

定刻になったので一階に降りて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。