脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

私の脳は赤ちゃんからのスタートだと思って・・・

今日は週末のデイサービスの日。

天気予報では雨となっているが、まだ降ってはいない無風の朝。

 

私は脳卒中により右の脳にダメージ受けて左麻痺となりました。

健常者の方には理解できないかも知れませんが、左側は歩き方を忘れてしまったのです。正確には脳の指令を出す部分が歩き方を忘れてしまっているのです。

 

一度壊れた脳は元に戻らないので、新たに学習させるしかないのです。

f:id:ganbarubi:20210507085342p:plain

赤ちゃんからのやり直しだと思って、地道にリハビリを続けるしかないと思ってます。

 

今日も一日、バブーの精神で頑張ろう!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

117の76だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特製ラテで落ち着いた。前回に引き続きこれ。

 

今日は上肢の緊張が高い気がする。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

1回目は肩と膝、2回目は両膝にダブルで出来た。

 

次に機能訓練士の個別リハビリ。

 

続いて平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20210507122144j:image

今日は塩サバだけど、私はメンチカツだった。

 

午後は二階に上がってホットパックから。

大繁盛で一回しか出来なかった。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

次に平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

再び長椅子に腰掛けての立ち座りの反復と上肢を意識した運動。

 

最後にホットパックで温めて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1100歩だった。

 

まあ地道に頑張って行こう!