脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中で片麻痺になって初めての運転免許証の更新に挑んだ!

運転免許証の更新に行って来ました。以下の流れで進みました。

1.受付と支払い

2.視力検査

3.適性検査

4.30分講習

5.写真撮影→免許証の交付


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。世間はゴールデンウイーク真っ只中!

穏やかな春の陽気で目覚めました。

f:id:ganbarubi:20210504082904p:plain

本日も気合いを入れて頑張っていきましょう!

 

今日は上肢も意識して動かして来ようと思う。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

105の74だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特製ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

待っている時に102歳の利用者さんと狭山茶のはなしをした。

運良くダブルで出来た。

 

続いて平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

次に新たに長椅子に腰掛けての上肢を意識した運動をした。

 

お昼ご飯になった。

 

一階に降りてお昼ご飯だ。

f:id:ganbarubi:20210504122313j:image

おかずがイマイチ美味しくなかった。

 

午後は龍さんの爪切りから。

 

一時前に体力測定があった。

3ヶ月に一度の体力測定。

 

爪切りが終わって二階に上がって機能訓練士の個別リハビリから。

 

午後は時間が早く椅子に腰掛けての上肢の運動からホットパックへ。

 

ダブルでやって定刻になった。

 

一階に降りて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。

 

なかなか思ったように筋緊張が取れないもどかしさがあるが、言っても始まらないのでマイペースで進むのみだ。