脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

主治医からのお墨付きを貰って晴れて運転免許証の更新が出来た感じ

昨日はマユが来て病院に主治医の意見書を取りに行って来た。

正確には主治医が長期休業中なので代理のSドクターの意見書だ。ちょろちょろっと書いて2,200円ナリ。医者はいいなぁって思う。

f:id:ganbarubi:20210528065032j:plain

とりあえず主治医の意見書は車を運転しても大丈夫なので、晴れて運転免許証の更新が出来たことになります。

合格はわかっていてもホッとしました。

 

今日は週末のデイサービスの日。昨日の大雨が嘘のように朝から晴れています。

少しでも前進出来るように頑張って来ます!

 

悩ましいのは毎日リハビリを続けていても、

脳が一向に学習をしてくれない事!

しかし諦めたらそこで終わってしまうので、

自分を信じようと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

100の65だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

 

新たに取り入れている左右の横歩きも続けてみようと思っている。

 

ホットパックの次は平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回。続けてカニ歩きをした。

 

長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリをしていたら、機能訓練士が呼びに来た。

 

機能訓練士による個別のリハビリが終わってお昼ご飯になった。

 

今日はカレーライスに揚げ物だ。


f:id:ganbarubi:20210528122059j:image

カレーライスは二種類あって、今日は好みではないカレーライスだ。

 

午後は二階に上がって長椅子に腰掛けての立ち座りの反復から。

 

次はホットパック。

 

続けて平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回とカニ歩きをした。

 

次は長椅子に腰掛けての立ち座りと上肢を意識したリハビリ。

 

最後にホットパックで患部をダブルで温めて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1600歩だった。