脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

片麻痺のリハビリ成果リレーが広がってパート4になった!

障がい者の片麻痺リハビリ成果リレーが広がってパート4になりました!


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。パソコン表示は24℃晴れのち曇り。

朝から日差しが強く暑くなりそうな気配です。

 

毛皮を着て暑いのが苦手な愛犬は日陰を探してお留守番です。

f:id:ganbarubi:20210525084732j:plain

 

本日もマイペースで頑張りましょう♪

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

118の82だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで上肢と下肢の患部を温めてから始動しようと思う。

 

続いて平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回。

平行棒のところで新しくカニ歩きもした。

 

今日は蒸し暑い感じだ。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復と上肢を意識したリハビリ。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20210525130933j:image

稲庭うどんに揚げ物だった。

 

午後は二階に上がって機能訓練士による個別のリハビリから。

 

次にホットパックで両膝を温める。この時間は運良くダブルで出来るのだ。

 

続いて平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回。

 

定刻になったので一階に降りて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。