脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

デイサービスにあるパワーアシストレッグをレンタルしてみた

デイサービスにある足首をサポートするパワーアシストレッグを二週間お試しレンタルしてみました。二週間でレンタル料は8,250円。

昨日発注して今日の16時以降に届く予定。今日から試せるわけです。

f:id:ganbarubi:20210511065540j:plain

パワーアシストレッグ

 

神奈川にあるエルエーピーという会社で他にもデイサービスにあるパワーアシストハンドやパワーアシストリスト もレンタル出来るようです。

 

おはようございます!今朝は予報通りどんよりとした曇り空、今にも降りそうです。

今日も愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20210511075739j:plain

過去の日記を見たら、愛犬は2009年3月2日に生まれ、生後1ヶ月と5日の4月7日に我が家にやってきました。

最初は毛並みが黒かったのに、いつしか今の毛色になっていた。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

デイサービスでは無駄のない行動をして来ようと思う。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

103の67だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特製ラテに落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

 

 

デイサービスにある足首をサポートするパワーアシストレッグですが、初期の頃に何度か試しました。足のは良かったけど手のはまるでダメ、痙縮が強くてうまく装着が出来ませんでした。

 

やめた理由は衛生上の問題。足の汚い利用者さんがいて、その次にやるのが嫌になったからです。


f:id:ganbarubi:20210511101038j:image

 

ホットパックの次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復と上肢を意識したリハビリ。

 

続いて平行棒に移動して左右の上肢を意識したステップ練習を50回やった。

 

お昼ご飯になった。

今日はカレーライスみたいだ。


f:id:ganbarubi:20210511122607j:image

まぁまぁ美味しく食べられた。

 

午後は二階に上がって機能訓練士の個別リハビリから。35分もやってくれたらしい。

 

次にホットパックへ。

ダブルでやって定刻になった。

 

一階に降りて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1300歩だった。