脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

片麻痺になって初めての免許証の更新に向けて…

今月は誕生月で一大イベントは免許の更新です。

三年半前脳梗塞による片麻痺になって初の更新になります。

少しだけ不安もありますが、まぁ大丈夫でしょう。

 

生まれ月の4月が一年で一番好き!

暖かくなって桜は咲くし、何と言っても過ごしやすいー!!

 

f:id:ganbarubi:20210409085322j:plain

一本桜

 

昨日はマユが来てジャージ二組とパンツ一枚を誕生日プレゼントで買ってもらった。

先週満開だったお寺に行って葉桜のリハビリ動画を撮ってきた。

桜の花は綺麗で鮮やかだけどちょっと楽しみが短いですよね。

 

今日は週末のデイサービスの日。

朝から春の陽気を感じますね。

 

昨日出掛けてみて、まだまだ新しい装具に違和感がある。

本日も慣らしのつもりで頑張って来たいと思う!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

111の76だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのコロンビアブレンドで落ち着いた。

  

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運よくダブルで出来た。

 

いつもいた場所に石井さんの姿がないのが寂しい・・・多分もう戻らないだろう。

 

次に座って座骨の感じ方を確かめながら森君と話していたら機能訓練士が来て個別リハビリに移動。

 

粟田さんに装具を外して上肢から下肢を動かしてもらう。

 

お昼ご飯になった。

 

一階に降りていつもの席へ。

 

今日は天津飯にホタテフライ、オクラ、味噌汁、デザートだった。

まぁまぁ美味しく食べられた。

 

午後は看護師の爪切りから。

龍さんではなかったが、納得の深爪をお願いしておいた。

 

次に二階に上がってホットパック。午後もダブルで出来た!

 

続いて平行棒に移動してステップ練習を70回。

 

定刻が来てお土産のミルクティーを買って鈴木さんと一階に降りる。

 

強風の中、施設の三人、鈴木さんと帰宅へ。

 

今日はスマートフォンを家に忘れて一件落着。