脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

沖縄からスタートした片麻痺リハビリ成果リレーが広がっている!

f:id:ganbarubi:20210420080353j:plain

コロナ渦で東京オリンピックの聖火リレーもイマイチ盛り上がりに欠ける現状。昨日は四国に聖火が繋がれましたね。

 

そんな中で沖縄からスタートした片麻痺リハビリ成果リレーが全国に広がっています。

こちらは当事者同士が繋ぐリハビリの成果リレーですね♪

まだまだ広がっていくでしょう!


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。暖かく穏やかな朝を迎えました。

昨日は歯医者に行って帰りはタクシーで帰って来たのですが、運転手さんがコロナの前にデイサービスの送迎に来ていた方でした。懐かしかった。

 

今週は木曜日に運転免許証の更新に行く予定です。

ここを乗り切れば精神的にも楽になると思う。

 

本日も一日を無駄のない日に頑張るつもりです!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

117の68だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのコロンビアブレンドで落ち着いた。そろそろホットは卒業かな?!

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。珍しく誰もいなかった。朝からダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

続いて長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

麻痺側に体重を乗せてを意識して。

 

内反にクロ-トゥに、

なんかちっとも上達してない気がするな。

 

お昼ご飯になった。

 

一階に降りてお昼ご飯だ。f:id:ganbarubi:20210420121739j:image

豆腐ハンバーグ、美味くも不味くもなく普通。

 

午後は二階に上がって長椅子に腰掛けての立ち座りの反復から。麻痺側に体重を乗せての立ち座り。

 

続いて機能訓練士による個別のリハビリ。

昔話をしながら丁寧にやってもらった。

 

次に平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

続いてホットパックは運良くダブルで出来た。

 

定刻になったので本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。