脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

障害者になって初めての免許証更新に行って来た!

昨日はマユのサポートを受けて障害者になって初めての免許証の更新に行って来ました。誕生日、二日前でした。

f:id:ganbarubi:20210423084556j:plain

13時40分受付を済ませ、15時30分に免許証の交付になりました。

思ったより人数も少なく時間も早く終わった感じです。

 

以下のような流れでした。

1.受付と支払い

2.視力検査

3.適性検査(質疑応答と運転シュミレーション)

4.30分の講習

5.写真撮影

6.暗証番号入力

7.ゴールド運転免許証の交付(写真撮影後5分くらい)

 

視力検査が心配でしたが、すんなり通って無事に終わりホッとしました!

祝杯いをあげるべく帰りにコンビニでレモンサワーを買って15時45分に帰宅。

 

今日は週末のデイサービスの日。穏やかな陽気です。

肩の荷が下りたので、前向きに頑張って来たいと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

92の59だった。

 

二階に上がって飲み物はコロンビアブレンドで落ち着いた。ホット飲料がなくなっていた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリから平行棒に移動。

平行棒でステップ練習を70回。

 

午前中の最後は立ち座りの反復からホットパック。と思ったら利用者さんに話しかけられ、お昼まで昭和の話して終わった。

 

一階に降りてお昼ご飯だ。


f:id:ganbarubi:20210423121523j:image

期待外れのお昼ご飯だった。

 

午後は龍さんの爪切りから。龍さんじゃなかったが深爪してもらった。

 

次に理学療法士の個別リハビリ。

若くてイマイチだった。

 

終わって二階に上がってホットパックから。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

最後に平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1300歩だった。