脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

母の命日は週初めのデイサービスと重なった

今日はお袋の命日です。

7年前の夜中3時ごろに天国に旅立ちました。

苦しむこともなく亡くなる少し前まで会話もしていました。

優しくて頭がよく自慢の母でした!

残念ながら頭だけは似なかったのです。

明日マユが来るからお線香をあげにお墓に行きます。

 

f:id:ganbarubi:20210831083600j:plain

今日は週初めのデイサービスの日。昨日は歯医者で治療した歯に違和感が残ってます。

今日も残暑厳しいですが、考えたリハビリをやって来ようと思います。

 

そう言えば・・・

装具なしで歩けなかった屋内ですが、またクロックスだけで歩けるようになりました!

昨日も装具なしでお風呂に入りました。

 

この変化は、

・装具を付けてる回数が増えた

・座った姿勢に気をつけている

・寝てる姿勢に気をつけている

上記くらいしか思い浮かばない。

 

いずれにしても進歩だ!

実費で作った風呂用装具も外出で使えるし、いざという時の保険にもなっている。

 

まぁ本日も頑張っていきましょう♪

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

119の74だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

入院していた森くんがいた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。今日はダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回とカニ歩き。

 

そのまま器具の部屋で座骨を意識したリハビリ。

 

午前中の最後は長椅子に腰かけての立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

f:id:ganbarubi:20210831154817j:plain

天丼と中華肉団子だった。

美味しく食べられた。

 

お昼休みは懐かしいコマーシャルをYouTubeで見て過ごす。

 

午後は一階で小林さんの個別リハビリ。

 

そのまま一階でスマホのおしゃべりをして二時近くなったので、龍さんに右手のみの爪切りをお願いした。

 

喉が渇いたので二階に上がってボスのカフェオレを飲んで本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1700歩だった。