脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

片麻痺が便利に使える百円ショップおすすめグッズです


www.youtube.com

ダイソーで買えるたまごプッチン穴あけ器は便利です。

 

今日は週末のデイサービスの日。19℃で小雨スタートです。

蒸し暑いのでエアコンはドライにしてかけてます。

 

室内はクロックスで歩けるように戻ってホッとしています。

昨日訪問が来て、足首の堅さを指摘されました。

 

上記を課題に一日頑張って来ます!

 

f:id:ganbarubi:20210903084402j:plain

命日の翌日にリハビリを兼ねたお墓参りに行って来ました。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

91の63だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

今日は朝からダブルで出来た。

 

続いて平行棒に移動して上下のステップ練習を軽めにした。

ステップ練習をすると指と肩甲骨周りの緊張が高い。

 

さらに器具の部屋に移動して座骨を意識したリハビリと立ち座り。

 

お昼ご飯になった。

f:id:ganbarubi:20210903154532j:plain

おろしハンバーグとハット型のコロッケ、オクラだった。

 

ハンバーグとご飯が硬くて全然美味しくなかった。

久しぶりにご飯を残した。

 

午後は二階に上がって長椅子に腰かけて座骨と立ち座り。

 

また違う機能訓練士が来た。ちょっと痛かった、名前を聞いたら森田だと。

ゼオマインとミューズ細胞の話。

 

次にホットパックをダブルでやって、横の長椅子に移動。

 

鈴木さんの歩きを見ながら座骨を意識したリハビリと立ち座り。

 

本日のデイサービスはここまで。外は雨がザーザー降っている。

 

歩数計は1500歩だった!