脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

二週間入院リハビリのTMS治療に興味がある

昨日の訪問は所長の八木さんが来て、堅く緊張が高い上肢にTMS治療の話をしてくれた。リハビリ病院の場所は長野県の鹿教湯(かけゆ)という温泉場で、調べたら下記がヒットした。

鹿教湯三才山リハビリテーションセンター

TMS治療は脳を磁気刺激をして脳卒中後の上肢(手の麻痺)の改善を即す治療法。

脳の活性化と集中的リハビリを組み合わせた治療法が脳卒中後の上肢麻痺改善に効果があることが報告されている。医師と作業療法士のセットで受ける二週間の治療らしい。

 

大好きな温泉場だし脳への直接アプローチだから興味津々だ!

知り合いの大分のモリちゃんは、8年前に治験データで受けたけど効果はなかったみたい。

 

今日は週初めのデイサービスの日。デイでも上記の情報を聞いて来ようと思う。

今朝は雨も止んで予報では残暑になる模様。

明日はいよいよ二回目のコロナワクチン接種の日

f:id:ganbarubi:20210907085059j:plain

昨夜登利平の鶏肉を食べて満足の愛犬はお留守番です。

 

一時間も早く迎えに来て、いつもの時間に出直すように伝えた。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

87の67だった。最近は少し低めだ。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

エレベーター前で柳澤さんに声をかけたら、いきなりTMS治療の経験者だった。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。ダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動して上下左右のステップ練習をした。

 

午前中の最後は長椅子に腰かけての座骨を意識したリハビリ。

 

お昼ご飯になった。

f:id:ganbarubi:20210907154613j:plain

カニクリームコロッケに小鉢で美味しく食べられた。

今日も武井さんは休みだったので心配だ。

 

昼休みに二階に上がって柳澤さんに声をかけて休憩室へ。

缶コーヒーをおごってもらいTMS治療の話を聞いた。

 

東京都中野区江古田にある総合東京病院で5回のTMS治療を受けたみたい。

結論は効果がよくわからないとのことだが、効いている人もいたみたい。

長野の鹿教湯三才山リハビリテーションセンターにも入院経験があって、国内でも有名なリハビリテーションみたい。

柳澤さんは脳出血発症して27年目みたいで、様々な経験がある模様。

ボトックスはグラクソが良いと先生が言っているらしい。

大変参考になり、次回から柳澤さんにいろいろ聞こうと思った。

 

一時に来ると言っていた機能訓練士が来ない。

粟田さんが辞めてから全然ダメ!

 

午後はホットパックをやってから立ち座りから平行棒へ。

ホットパックをやっていたら森田さんの顔が見えたがまたいなくなった。

 

平行棒からホットパックに戻り、一回終わったところで新間さんに機能訓練士が来ないことを伝えたら、森田さんが来たので二回目のホットパックを中止して上肢だけの個別リハビリへ。

15分くらいで終わって一階へ。

 

もう機能訓練士は長もいなくて最悪だ。

 

本日のデイサービスはここまで。

明日は二回目のコロナワクチン接種の日だ。

 

歩数計は2000歩だった。