脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

動脈硬化の改善と予防にアレがいいんです!

厄介な病気に繋がる動脈硬化予防についてまとめました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

昨日も暖かかったが今日も暖かな朝を迎えましたね。

昨日は毎年恒例の梅まつりに行って南高梅を買ってきました。

行くまでに木村さんとの行き違いがあって

いろいろ大変でしたが予定は無事に遂行出来ました。

 

策には動かすことが大切と聞いたので、

念頭に入れて頑張ってきたいと思います。

 

昨日は登利平のお土産を食べた愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20220315084807j:plain

 

植原さんからはっさくのお礼にふりかけをもらった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

119の68だった。

季節外れの札を引いてしまった。

f:id:ganbarubi:20220315153623j:plain

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブル。

 

次に平行棒に移動して軽めの屈伸とステップ練習。

相変わらず筋緊張が高い。

 

再びホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わり。

 

お昼まで長椅子に腰掛けての上肢の運動をした。

 

お昼ご飯になった。

今日はきつねそばにとろろ、ミートボール、卵焼きだった。

美味しく食べられた。

コロッケを奢ってもらったけど食べきれそうもないので小池さんにプレゼントした。

f:id:ganbarubi:20220315153719j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

小林さんと施術はいいけど、会話は弾まない・・・

 

二階に上がっておじちゃんとおしゃべりしながら上肢を意識しながら立ち座りの反復。

 

次にコロッケのお礼に飴を渡してそのまま平行棒へ。

 

続けてホットパックの部屋へ。

運良くダブルで出来た。

 

おじちゃんとおしゃべりしながら長椅子に腰掛けての上肢の運動をした。

 

定刻になった。

本日のデイサービスはここまで。

 

カフェオレを買って5人で帰宅。

ドライバーの佐藤さんにはっさくを渡しておいた。

 

歩数計は2000歩だった。