脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

気になるのは筋緊張の緩和一択ですね!

昨日はマユが来て観音様に行って歩行リハビリ動画を撮影してきました。

やはり気になったのは高い筋緊張でした。

筋緊張が高いから立つだけで上肢がガチガチ。

立っているだけでも大変だから、歩行はもっと大変!

何とか筋緊張の緩和が今の課題になっている。

 

今日は週末のデイサービスの日。東日本大震災から11年です。

あの日は工房にいて、お袋と前の家の奥さんと恐怖を感じたのを覚えています。

 

本日のデイサービスでは、筋緊張緩和を念頭において過ごしてきます。

鈴木さんのはっさくを持って出かけます。

 

マユと仲良しのポンはお留守番です。

f:id:ganbarubi:20220311071628j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

96の71だった。

血圧測定を待っている時の札は、習うより慣れよだった。

今の自分に言い聞かせたいことわざだ!

f:id:ganbarubi:20220311153552j:plain

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアのグランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルだった。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した座り方と肩甲骨周りを意識しながら上肢の運動。

 

深く腰掛けると多少緊張が緩む感じがする。

 

再びホットパックの部屋へ。

座骨を意識しながら温める。

またまたダブルだった。

 

お昼まで長椅子に腰掛けての自主トレ。

 

お昼ご飯になった。

今日はイカリングにかたそうな鶏肉だった。

イカリングで食べた感じ。

f:id:ganbarubi:20220311154203j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

利用者が對島さんをひっぱたく暴力があった。

神戸さんと身が入っていない施術だった。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わり。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復と肩甲骨周りを意識した運動。

 

再びホットパックの部屋へ。

今度はダブルで出来た。

 

鈴木さんを待ちながら立ち座りの反復。

 

定刻になった。本日のデイサービスはここまで。

 

カフェオレを買って帰りましょう!

 

歩数計は1700歩だった。