脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

介護保険の関係でzoomでリモート受診した

新しい動画をアップしました。

春菊の種類と栄養素についてです。


www.youtube.com

 

昨日は介護保険の関係で二回目のリモート受診をしました。

訪問リハビリの方で16時から10分程度のzoomを使った受診です。

簡単に終わりました。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

庭のはっさくを植原さんに配る日です。

ドライバーにもあげるので、好きなドライバーが送迎に来るといいのだけど・・・

まぁまぁのドライバーだったので良かった。

 

相変わらず筋緊張が高くて調子が悪い!

今日もデイサービスでは考えながら過ごしてこようと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

118の82だった。

血圧測定を待っている時の札は、覆水盆に返らずだった。

この札ばかり引く感じ。

f:id:ganbarubi:20220308155026j:plain

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルスタート。

 

下肢は内反とクロ-トゥが気になるので、

今日は足の爪先を意識しながら自主トレをやろうと思う。

 

次に平行棒に移動して森くんと片足立ちとステップ練習。

今日も柳澤さんは休みみたいだ。

 

続けて長椅子に腰掛けての軽めの屈伸と立ち座りの反復。

 

午前中の最後はホットパックの部屋へ。

運良くまたダブル。

 

自主トレをやっていても、光明が見えない‼️

 

お昼ご飯になった。

今日はクリーミーコロッケだった。

何かイマイチ調子が悪い感じ。

コロッケは美味しかったがご飯は初めて食べきれなかった。

f:id:ganbarubi:20220308155240j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

今日は施術が上手い篠藤さんで当たりくじだった。

 

二階に上がっておじちゃんとおしゃべりしながら立ち座りの反復。

 

2時を過ぎたので、ホットパックの部屋へ。

本日はダブルデーで締めくくった。

 

武井さんとトイレで会って、そのままトイレの中でタバコを吸おうとしたら職員に現行犯で見つかった。

所長が来てタバコを取り上げられた。

 

武井さんは好きな人なので、出入り禁止になってほしくない。

 

定刻まで立ち座りの反復。

 

定刻になった。

今日は何となく調子が悪かった。

 

カフェオレは買わないで帰りましょう!

気が変わってやっぱり買ってみた。

 

歩数計は1800歩だった。

 

もう一人の武井さん、横沢さんと軽自動車で帰宅。

 

坂井さんにはっさくを渡して一件落着。