脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

要介護1から要介護2になった

昨日、遅れていた介護度認定の原紙が届いた。

早々にマユと中身を確認すると、要介護1から要介護2になっていた。

要介護は「日常生活上の基本的動作についても、自分でおこなうことが困難であり、何らかの介護を要する状態」と定義されています。

 

退院後、要介護2から要支援2になって、あっと言う間にケアマネージャーが三人変わった。納得がいかないので再申請を二回行ったが要支援2のままだった。

 

四人目(現ケアマネージャー)になって再びケアマネ立ち合いの再申請。

要支援2から要介護1(半年間)になって、デイサービスの個別リハビリが復活した。

今回半年後の再認定で、要介護1から要介護2になった。

 

認定に訪れる担当者のさじ加減で介護度認定が決まる、いい加減さを上記の流れで知った。

 

今日は週末のデイサービスの日。21℃、朝から雨が降っている。

一日頑張っていきましょう!

f:id:ganbarubi:20210813071445j:plain

水曜日に一回目のコロナワクチンを接種してきました。

注射の痛みは全くなく、副反応も患部が少し痛いだけで済んでいる感じ。

 

送迎は雨の中、鈴木さん、松島さんの三人。

松島さんが私の名前を中島さんだと勘違いしている。

とりあえず面倒なので否定もせず(笑)

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

 98の58だった。

 

事務所で来週火曜日の休みを伝えて、

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しよう思う。この時間は最近ダブルで出来る、今日もそうだった。

 

次に平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回とカニ歩き。

 

そのまま器具の部屋に入って立ち座りの反復と上肢の運動。

 

お昼ご飯になった。

f:id:ganbarubi:20210813153552j:plain

 珍しく縁日みたいなお昼ご飯は、焼きそばにたこ焼き、オムレツだった。

 

美味しく食べられた。

 

午後は二階に上がって機能訓練士の粟田さんと個別リハビリ。

話題はYouTubeと介護度認定の話。

粟田さんは来週金曜日までなので、来週の金曜日が最後になる。

粟田さんとライン交換しないとね・・・

 

続けてホットパックをダブルでやって平行棒に移動。

上下左右のステップ練習とカニ歩き。

 

そのまま長椅子に腰かけての立ち座りの反復をしながら鈴木さんのトラック歩きを待つ。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

帰りに送迎車で急に飛び出してきた女の人を引きそうになった!

 

歩数計は1700歩だった。