脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

今日はボトックス注射を上肢やふくらはぎに大量に打つ日です

今日は嫌だなぁ~!!

前回ボトックス注射を打ったのがちょうど三カ月前の3月17日。

今日6月18日は

三ヶ月に一度のボトックス注射を

上肢やふくらはぎに大量の14本も打つ日なんです。

痛い注射を14本、昨日から気持ちはブルーです。

 

16時から病院の処置室で神経内科の先生に打ってもらいます。

 毎回待っている時間が恐怖です!だいたい遅れるから・・・

 

前回イマイチボトックス注射が効かなくて、内反が残りました。

なので今回はピンポイントに打ってくれることになっています。

特に気になるのは下肢の内反尖足と上肢の肩、肘、指かな。

 

まぁいつものように、まな板の上の鯉状態になれば、観念するだろう。

 

15時40分に病院に着いた。

 

相変わらず検温無しで自己申告制。

入り口にいた人が消毒を持っていたが、つけてもくれなかった。


f:id:ganbarubi:20200618182521j:image

 

血圧計がお爺さんに占領されていて測れずに処置室へ。

処置室の看護師に早めの注射を頼んだ。

 

いつもは入って左側だったけど今日は右の部屋。

16時前に入り、先生を待つ。

看護師が14本のボトックス注射の準備。

ベットに座って先生を待つ。
f:id:ganbarubi:20200618182435j:image

16時半前に先生が見習いらしき人を連れて現れる。

次回から少し量を増やしてボトックス注射が出来る模様。

上着とズボンを脱いで横になりいよいよボトックス注射。

 

先生、見習い、看護師の三人がかりで注射を打つ。

 

まずは上肢に7本。次に下肢に7本打った。

イマイチ対応が悪い看護師だった。


f:id:ganbarubi:20200618182153j:image

上肢は同じ場所に2本づつ打った。

f:id:ganbarubi:20200618182228j:image

下肢は7箇所に打った。


f:id:ganbarubi:20200618182257j:image



f:id:ganbarubi:20200618182333j:image

内反に強化して打ってもらった。


f:id:ganbarubi:20200618182348j:image

今日も14本は痛かった!

 

効いてくるのは月曜日頃かな?

 

明日はデイサービスなので、無理なく無難に過ごそうと思う。