脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

ふくらはぎのボトックス注射が切れてきた週初めのデイサービスの日

ボトックス注射は、

毎回ふくらはぎを含めた下肢に7本、上肢に7本、計14本を打ちます。

おそらく14本はマックスだと思う。デイサービスにいる人に聞いても、多くてボトックス注射は5本くらい。中には1本の人もいます。

とにかく私の場合は筋緊張が異常に強いのです。

次回のボトックス注射が明後日。

 

前回から三ヵ月が経ちました。完全にボトックス注射の効果が切れてますね。

左麻痺側の筋肉がカッチカチです。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

梅雨の谷間でしょうか、昨日に続いて今日も一日暑そうです!

ボトックス注射が切れているので、

デイサービスでは無理なく調整しながら無難に過ごそうと思います。

ここで無理をすると・・・次回に引きずる恐れが多にしてありますからね。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

93の54だった。

 

二階に上がって

飲み物は冷たいBOSSの5ミニッツコーヒーで落ち着いた。最近はこればっか。


f:id:ganbarubi:20200616100109j:image

 

いつものようにホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運良くダブルで出来た。

新型コロナウィルスの影響で空いていたデイサービスにも、ほぼほぼ元に戻った感じかな。ホットパックも混み出している。

 

続いて平行棒に移動して下肢の運動をした。調整程度に・・・

 

あっという間にお昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20200616123247j:image

本日は豚汁うどんにかやくご飯だ。期待したが味はイマイチかなぁ。

 

叔父さんと群馬ちゃんが来て今日も外は夏日のようだ。

 

午後は平行棒から。

二階に上がって平行棒で下肢の運動をした。ここでも調整程度・・・

 

続いてホットパックで患部を温めた。後ろが詰まっていて一回だけ。

 

最後にいちごミルクを飲んで本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は最終で1300歩だった。

 

帰りは武井さんが外れて、元総社施設経由の小野寺さんと四人だった。

火曜日はこのメンバーで確定かな⁉

 

では次回は木曜日のボトックス注射で!