脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

梅雨入りで体調の変化(筋緊張)が心配の中、週末のデイサービスの日

どうやら梅雨入りしたみたいですね!

脳卒中になって気温や湿気の変化に体調が敏感になっています。寒さで筋緊張が強くなったり、湿気の変化で体調が悪くなったりします。

 

昨日はマユが来て一日部屋でHuluのバックトゥザフューチャーを観ながらマッサージをしてました。お昼は王将でテイクアウトして、回鍋肉弁当とチャーハンを食べました。

 

偶然にも今晩バックトゥザフューチャーがテレビで放映されますね。

 

午後から雷が鳴って愛犬が怖くて大騒ぎ!マユは愛犬の行動に面白がっていました。


f:id:ganbarubi:20200612070303j:image

 

あ、そうそう、ようやく我が家にも安部のマスクが届きました。

やっぱりサイズが小さいですし今はマスクの在庫もあるので、必要なさそうですね。

今ごろ感があります。
f:id:ganbarubi:20200612070320j:image

 

今日は週末のデイサービスの日。いよいよ来週木曜日にボトックス注射を受けます。

それを踏まえて一日マイペースで頑張ろうと思います。

 

今朝は30分も早く迎えに来た。雨は降っていない。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

105の60だった。

 

飲み物は冷たいBOSSの5ミニッツコーヒーで落ち着いた。

 

 

まずはホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。6月に入り利用者の人数が戻って来てるので、ホットパックも混雑するようになっている。でも運良くダブルで出来た。

 

続いて平行棒に移動して下肢のステップ練習をした。

 

午前中の最後はまたまたホットパック。今回も運良くダブルで出来た。

 


f:id:ganbarubi:20200612132650j:image

お昼ご飯はイカリング。味はかたくてイマイチかなぁ。

 

午後は他動マッサージから。初めての女性だったがまあまあだった。

 

続いて二階に上がって平行棒からホットパックの部屋へ。

ここでもダブルでホットパックが出来た。

 

最後にイチゴミルクを飲んで本日のデイサービスはここまで。

 

雨が降る前に帰りましょう!

 

歩数計は1900歩だった。