脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

障害者手帳で作成した新しい装具を付けての歩行リハビリでまさかの転倒を経験しました

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。

昨日から肌寒く感じて衣替えです。

 

本日の課題は麻痺側下肢の強化です。

モリちゃんに習ってステップ練習を重点的にやって来ます。

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

127の85だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

続けて平行棒に移動して

ステップ練習の反復とカニ歩きの自主トレ。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りと屈伸の反復運動。

 

柳沢さんはどうしたのかな?

心配だね。

 

午前中の最後は平行棒。

ステップとカニ歩きの反復運動。

 

辞めた近藤さんから電話が来て元気そうだった。

 

お昼ご飯になった。

 

メンチカツを百円で買った。

 

厚揚げチャンプルに小鉢だった。

出来立てのメンチカツで美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんと魂のリハビリは良かった。

 

おじちゃんが来た。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての屈伸の反復運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

続けて長椅子に腰掛けての屈伸の反復運動。

 

大雨が降ってきたのでおじちゃんは血圧の病院に行った。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅はいつもの7人、歩数計は1700歩だった。

 

家に着いた時には雨は止んでいた。

 

愛犬の大歓迎と部屋に入った形跡あり。

 

土田さんの訪問マッサージを受けましょう。