脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中片麻痺が近所の神社に初詣とバリアフリーになっていない神社にお守りとおみくじを引きに来ました!

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。

肌寒い朝ですが陽が伸びてますね。

良く寝れました。

相変わらず筋緊張が高いのが気になりますが

足指パットを買ったので、

それを付けてやるべき自主トレをやってきます。

 

ご飯を食べない愛犬はお留守番です。

見えなくなるまで見送ってくれた。

 

今朝も施設の人と佐藤さんで乗りづらい車で四人だった。

このパターンは嫌い。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

97の76だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

トラックを一周して長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

再びトラックを一周する。

やっとで情けない。

8000歩歩いてたのが信じられない。

 

お昼まで長椅子に腰掛けての反復運動。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はささ身チーズフライにおでん、小鉢だった。

チーズフライは美味しかったがご飯は残した。

 

桐島容疑者が寿命を全うし罪を償うことなく亡くなったけど

犯人が分かっているのに捕まらないのはおかしいと思う。

 

午後は機能訓練士による下肢のリハビリから。

對馬さんとのリハビリは短くてイマイチだった。

 

今日は歩数を稼ごうと思う。

 

二階に上がってトラックを一周する。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

2時を過ぎたのでマリアちゃんがいるホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わった。

 

再び長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

おじちゃんは来なかった。

 

武井さんが休みで帰宅は朝の施設を入れた5人だった。

 

歩数計は久々の2400歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。