脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

低血圧の改善に良い飲み物をYouTube動画にアップしました


www.youtube.com

 

今日は週末のデイサービスの日。朝から蒸し暑いです。

 

甲子園もいよいよベスト8が出そろい好ゲームが続いています。

昨日はセンバツ王者の大阪桐蔭高校が一点差の逆転で

下関国際に敗れる波乱があり、高校野球の面白さがありました!

大阪と山口ではKKコンビがいた当時のPL対宇部商業の好ゲームを思い出しました。

宇部商業には藤井君というスラッガーがいましたが懐かしいです。

心情では東北の聖光学院か仙台育英に勝たせてあげたい気持ちですけどね。

 

本日も感覚とイメージを意識した自主トレに励んできたいと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

110の69だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から始めます。

 

105歳の大島さんに戦時中の話を聞きに行った。

戦時中、中国の北週に渡り結核になって、

ドイツの薬で療養した経験があり博多からおんぼろ列車で帰郷した模様。

耳が遠いが記憶は鮮明のようだ。

 

次にホットパックの部屋へ。

運良くダブルだった。

 

暑いので器具の部屋に避難して立ち座りの反復をした。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は天丼に小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとまぁまぁの施術だったかな。

 

次に二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

2時になるのでホットパックの部屋へ。

今日はダブルで締めくくった。

 

鈴木さんを待ちながら立ち座りの反復。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

7人で帰宅、歩数計は1700歩だった。

 

4回目のワクチンが大丈夫なら訪問マッサージを受けましょう。