脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

爪を切ってくれない週初めのデイサービスへ

新しい動画をアップしました。

旬を迎えているほうれん草の栄養素と食べ方についてです。


www.youtube.com

 

昨日は予報が外れて雪にならなかったので、予定通りに歯医者に行って来ました。

雪はフィフティフィフティだと思っていたのでホント一安心です。

2014年の大雪もそうですが、バレンタインデー付近が要注意のようです。

 

今日は週初めのデイサービスの日。1℃晴れスタートです。

爪を切ってくれと所長にお願いして一週間が経ちます。

さて今日は進展しているのか?

爪を切ってくれないデイサービスに行って来ます。

 

今朝もお留守番の愛犬が起こしてくれました。

f:id:ganbarubi:20220215070321j:plain

 

まずは看護師の血圧測定から・・・

爪切りはどうか・・・

101の74だった。

看護師の回答は、今上と話しているからもう少しで再開すると。

何を話し合っているのか?時間がかかりすぎで不明です。

血圧測定を待っている時の札。

たまには盆に覆水を戻してみたいものだ!

f:id:ganbarubi:20220215153700j:plain

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランで落ち着く。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブル。

 

次に平行棒に移動して片足立ちとステップ練習。

 

続いてテレビを見ながら椅子に座って立ち座りの反復。

 

エレベーター前のコカ・コーラの自販機アプリをインストールした。

スタンプがたまると1本無料になるらしい。早速1個たまる!

 

お昼ご飯になった。

百円のシュウマイを買ってみた。

今回はちゃんと届いた。

f:id:ganbarubi:20220215153826j:plain

今日ははんぺんの甘酢あんかけにナゲットだった。

シュウマイは良かったが他はイマイチだった。

f:id:ganbarubi:20220215153844j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんの魂のリハビリだった。

毎回篠藤さんだと嬉しいけどそうはいかない。

 

二階に上がっておじちゃんとおしゃべりしながら立ち座りの反復。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

運良くダブルで出来た。

 

定刻まで長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

定刻になった。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

自販機アプリを使ってカフェオレを買って帰ろう!

 

みんな爪を切ってくれなくて困っているのに再開の目途がたたず・・・

 

歩数計は1800歩だった。