脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

予報が外れて朝から雪が降ってきたデイサービスの日

今朝は予報が外れて7時前に雪が降ってきました。

昨日はマユが来て買い物に出かけましたが相変わらず麻痺側の緊張が高いです。

 

今日は週末のデイサービスの日。

雪で送迎は大丈夫だろうか?

また、爪切りは復活しているのか?

 

麻痺側に荷重をかけて積極的に動かすを実践しています。

本日もそのリハビリを中心に頑張ってきます。

 

8時過ぎても雪が降っています。

f:id:ganbarubi:20220218084119j:plain

 

デイサービスに着く頃に雪は止んで晴れて来た。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

104の74だった。

爪切りは?

看護師が来週をメドにだと。

爪が伸びて不衛生極まりない。

マスクしろってもう本末転倒だよね。

 

血圧測定を待っている時の札。

物事が簡単にいった時や態度が急変する時のたとえ。

掌を返す(読み)たなごころをかえす

f:id:ganbarubi:20220218153208j:plain

 

二階に上がって飲み物はアプリを起動してジョージアの微糖グランで落ち着く。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

運良くダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動して片足立ちとステップ練習。

 

続いてホットパックの部屋へ。

運良くダブル。

 

爪切りの件。

所長の上にセンター長がいるみたい。

センター長に質問しようと思う。

 

お昼ご飯になった。

今日は鶏肉とそぼろ丼だった。

美味しく食べられた。

f:id:ganbarubi:20220218153540j:plain

 

昼休みに所長が爪切りの件を言いに来た。

来週21日から再開すると明確な答えを聞けた。

回答が遅すぎるわ!!

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

小林さんと無言の施術は良かった。

 

続いて二階に上がってホットパックから。

運悪く単発で終わり。

 

次に平行棒に移動して荷重をかけた片足立ちとステップ練習。

 

続けてホットパックの部屋へ。

最後に運良くダブル。

 

二階の最後は鈴木さんを待ちながら立ち座りの反復。

 

定刻になった。

本日のデイサービスはここまで。

 

カフェオレを買って帰ろう!

 

歩数計は2100歩だった。