脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

筋緊張と格闘中の今日この頃です

昨夜は寝る前に肩甲骨周りの筋緊張にスイッチが入り、

なかなか寝付けませんでした。

筋緊張のオンとオフのスイッチが見つかりませんね。

 

今日は週末のデイサービスの日。

朝から晴れて気温も上がる予報です。

肩甲骨周りの運動と下肢は体重をかけて屈伸運動を加えたリハビリを心がけて来たいと思います。

相棒の愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

94の54だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランのアイスで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルスタート。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動の反復をした。

どうしてもただやるだけになってしまう。

 

再びホットパックの部屋へ。

運良くまたダブル。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はクリームコロッケにカボチャの煮物だった。

ご飯は食べきれなかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんと暴露系YouTuberの話題で盛り上がった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を感じる運動をしていたら、斎藤さんが来てスマートフォンのライン設定をする。

二時になったので、一階の喫茶店で斎藤さんと大塚さんとおしゃべり。

調子がイマイチなのでアイスは断って、ワッフルをお土産に買ってくれた。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1600歩だった。

 

浦野さん、武井さん、若林さん、鈴木さんの5人で帰宅。

 

イマイチな訪問マッサージを受けましょう。