脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

ボトックス注射でより効果を上げるには・・・

昨年末のクリスマスイブにボトックス注射を打ってほぼ一ヵ月。

昨日は神経内科の受診を受けてきました。

f:id:ganbarubi:20210121200622j:image

 

今回は下肢のボトックスが効いてない旨を単刀直入に先生に伝えました。

 

 

 ボトックスでより効果を上げるには!

先生の見解は、ボトックス注射でより効果を上げるにはリハビリが必要不可欠である事だと。それは自分もよく理解している。

そこで、現状要介護から要支援になって、個別のリハビリが出来なくなっている事を伝えた。介護度申請を再度受けますか?の問いに、即決でお願いしますと答えておいた!

 

今後どうなるか?でも先生の印籠は最強だと思うので進展を祈りたい。

土曜日に来るケアマネージャーにも相談しようと思う。

 

昨日はマユが来て、コンビニ弁当を食べてから夕方までマッサージをしてくれた。

もうホント感謝しかないよね。

 

今日は週末のデイサービスの日。朝から寒さが身に染みる感じ!

今日も立ち座りの反復をして来ようと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

101の71だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのプレミアムボスで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

 

続いて長椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリの反復。

 

コロナの影響で少し人数が少ないかな?

 

職員よりお昼は魚がおかずであると言う嬉しくない情報を得た。

 

とりあえずトラックを一周した。

今日も2000歩を目標にしよう。

 

お昼になったので、トラックを一周しながら一階に降りた。


f:id:ganbarubi:20210122121456j:image

魚は白身のフライだったので少し食べられた。

 

午後は二階に上がってホットパックから。

ホットパックが混んでいるのでトラックを一周してから仕切り直し。

 

ホットパックから長椅子に腰掛けての立ち座りの反復リハビリ。

 

最後に一階に降りて他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は2100歩だった。

ぎりぎり目標をクリア出来た!