脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

デイサービスでは川平法の肩を意識した上肢のリハビリに頑張ろうと思います

今日は朝から雨が降っている。この雨は台風の影響だろうか?

 

今日は週末のデイサービスの日、デイサービスが迎えに来る時間は、朝から降っていた雨もちょうど止んでいた。

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

101の69だった。まぁまぁかな。

 

昨日はリハビリの川平和美法のDVDをみながら頑張った。

 

今日のリハビリは、川平法に習って肩を意識しながら上肢の訓練を中心にやろうと思います。


f:id:ganbarubi:20191004103117j:image

麻雀のリハビリ室も午前中は誰もいない。午後になると、だいたい同じメンバーがいつも麻雀を楽しんでいますね。

 

午前中はホットパックをやった。

肩を温めてから訓練をしようと思います。

 

大したこともしないのにお昼になりました。


f:id:ganbarubi:20191004122200j:image

 

午後も肩を中心にリハビリをして、起立訓練でもしようと思います。

 

今日も飲んでしまった、例のいちごミルクを。


f:id:ganbarubi:20191004131134j:image

 

新しく来ている人で、風貌と持ち物が仙人に似ている人がいる。

 

見た感じ、

山の上にでも住んでいそうだね。


f:id:ganbarubi:20191004131233j:image

 

他動マッサージが終わって、二階でホットパックをやろうと思ったけど、気が利かない職員だったからやめておいた。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

それでも2000歩は歩けていた。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう‼️