脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

筋緊張が気になって寝不足気味の週初めのデイサービス

最近肩甲骨周りと足先の筋緊張が気になって眠れないことが多い今日この頃です。

寝ていて一度筋緊張スイッチが入ると、その後気になることが続いています。

 

今日は週初めのデイサービスの日。朝から雨が降っています。

筋緊張緩和一択に絞って頑張って来ようと思います。

座骨の意識がメインになると思います。

 

昨夜は大好きな登利平のお土産を食べた愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

116の73だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルスタート。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復と屈伸を加えた自主トレ。

 

座骨に体重を乗せると肩甲骨周りの緊張が高くなる感じ。なぜに?

 

午前中はホットパックは止めて座骨を意識した運動にこだわってみた。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカボチャコロッケに硬いハンバーグだった。

カボチャコロッケは美味しかった。

 

座っていても筋緊張が高くてなかなか休まらない。

昼休みが長くて退屈してしまう。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんと魂のリハビリで良かった。

 

午後も徹底的に座骨を意識した運動を基本にやろうと思う。

草野さんに暴露系YouTuberを教えておいた。

 

絵を描く茂木さんが今日までだと挨拶に来てくれた。

次回から昭和病院のデイサービスに通うとか…

寂しくなるな・・・

また来てくださいと言って茂木さんは入浴へ行った。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。

 

すっかり雨は止んで帰りは小野寺さんと横沢さんの三人だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。