脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

ボトックス注射の効果が薄れてきたと感じるデイサービスのリハビリの日

ボトックス注射を打ってから二ヶ月が過ぎました。

今までの経験上、効果が薄れてくる時期になりました。

 

実際にボトックス注射の効果が薄れてきたと感じています。

 

そんな中、今日は週末のデイサービスの日です。

自分なりの課題をもって、一日マイペースで頑張ろうと思います。

 

最近始めた家でのリハビリは、痙縮が強い足の指に百均グッズを付けて素足でいることです。素足に百均グッズはいい感じ。

f:id:ganbarubi:20191122072500j:plain

百均グッズ

そうそう先日病院から電話があって、障害年金の資料が出来たとのこと。

月曜日に取りに行こうと思います。

 

今日は寒い朝、天気もイマイチな感じです。これで紅葉も終わりでしょうね!

嫌いな寒い冬にまっしぐら!です。嫌だなぁ~!

 

さぁ気分を切り替えて・・・

まずは恒例の血圧測定から・・・

88の54だった。

最近では珍しく血圧が低かった。どうしたのだろう?

 

 

今日は戦闘前に何を飲もうかな?


f:id:ganbarubi:20191122100707j:image

今日は寒いのでコーンスープにしてみた。

BOSSのコーンスープは塩味がきいて美味しいかも。初めて飲んだ。粒もたくさん入っている感じ。

 

それと、残念ながらいつも飲んでいたエスプレッソがなくなっていた。

 

 

そして・・・最近恒例になっている朝一のホットパック。

 

ホットパックで患部を温めてから今日も始動しようと思います。

 

ホットパックは朝から大盛況だ。

 

少し歩いてみたが、連合反応で肩も違和感があり歩きづらい。

なかなか思うようには行かないね。

 

 

今日のお昼ご飯は何だろう?またまた魚かな?


f:id:ganbarubi:20191122122115j:image

魚じゃないから完食出来た。

オムレツに豆腐料理。

ご馳走さまでした。

 

午後は少し無理して歩いてみようかな?

変わらないなら変化を加えないとね。

 

歩きづらいけど歩いた。

 

最後にホットパックをやって、他動マッサージもやって、本日のデイサービスは終了です。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう!

 

久しぶりに3000歩を歩いたよ。

 

この無理がどう出るか?