脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中後のボトックス注射の効力がなくなりそうな週末のデイサービスの日

来週の17日で前回のボトックス注射を打ってからちょうど3ヶ月。

そろそろボトックス注射の恩恵がなくなる頃。

 

昨日はマユと魚べい経由で100均、個人情報保護 スタンプを購入後、前橋藩刑場供養塔見学に行って来ました。現状の歩行の動画も撮って、帰りにラリックでイチゴショートを買って帰宅。17時までマユに足のマッサージをしてもらいました。

 

100均で購入した便利グッズの個人情報保護 スタンプ
f:id:ganbarubi:20200911085611j:image

 郵便物や資料に書かれている個人情報(住所・氏名・電話番号)を、簡単に保護するスタンプです。

 

動きのコツ研究所に出会ってから、明らかに麻痺側の変化を感じてます。

 

今日は週末のデイサービスの日。日差しの強さが弱まっている感じの金曜日。

今日も自分に厳しく一日リハビリと向き合ってきたいと思います!

今は基本の反復練習を脳と体に刷り込む地道な訓練。 

 

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

90の62だった。

 

続いて今日は他動マッサージから。

 

 

二階に上がって飲み物は冷たいBOSSのスピリットオブボスにしてみた。

美味しいのでしばらくこれに落ち着きそうだ。

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。今日はホットパックが大盛況だった。

 

次に長椅子に移動してかかとを意識した立ち座りのリハビリ。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20200911123514j:image

今日はカレーライスに揚げ物だ。

まぁまぁ食べられた。

 

お昼休みに木製Tパズルをやったけど、これが超難しかった。


f:id:ganbarubi:20200911154906j:image


f:id:ganbarubi:20200911154918j:image

 

 

 

午後はホットパックから。

 

続いて椅子に腰掛けての立ち座りの基本リハビリ。

 

最後にホットパックをダブルでやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。

 

昨夜部屋に遊びに来たコオロギ。

退治することも逃がすことも出来ずに一夜を共にした。


f:id:ganbarubi:20200911085644j:image

どこに行ったやら朝は見かけなかった。

コオロギの恩返しがあるか?!

 

ではまた。