脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

姿勢を正して上肢のリハビリを中心に下肢は足指先を意識して…

今日も秋晴れで穏やかです。

穏やかでないのは私の左半身かな。連合反応が強く、歩行するのが大変です。

 

歩行すると足の指先が緊張して曲がります。そこに体重がかかるので痛いのです。また、肘と肩と指先が同時に緊張して、さらに歩行を妨げます。

 

こんな感じがずっと続いています。

なかなか天気のようには上手くいきませんね。

 

今日は週末のデイサービスの日。

タイトルを意識しながら一日マイペースでリハビリに励みます!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

92の67だった。

 

今日はいつものエスプレッソではなくミルクティーを飲みます。

メーカーはリプトンの白の贅沢。


f:id:ganbarubi:20191108095842j:image

 

まずはホットパックをやって、温めてから始動しようと思います。

 

午前中はこの部屋はいつも大盛況だ。

今日もそうだった。

 

なんだか全然進歩がない気がするな。会社で例えるならずっと平社員のままだ。

いつになったら主任になれるのだろうか?

 

もうお昼だ。

 

他動マッサージを受けてからお昼ご飯にしよう。


f:id:ganbarubi:20191108122122j:image

今日はうどんと天ぷら。個人的には麺類をもう少し増やしてもらいたいと願う。

 

魚とご飯じゃあねぇ。飽きちゃうよ。

 

午後は少し歩いてから上肢のリハビリに励もうと思います。

 

最後にホットパックをダブルでやって本日のデイサービスは終了かな。

 

予定通りホットパックをダブルでやって本日は終了。

 

2000歩いていた。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう。

 

ではまた。