脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

YouTubeにアップ!基本の反復を実践するのみ!!

一段と寒くなってきましたね。

年賀状の受付も開始され、いよいよ年の瀬を感じる今日この頃です。

 

YouTubeにピーマンの栄養素と糖度の高いピーマンの選び方をアップしました。

www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。1℃晴れスタートでした。

相変わらず痙縮が高く調子がイマイチですが、基本のキを実践あるのみです!

 

一日マイペースで頑張っていきましょう!

愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20211221071828j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

105の76だった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランのホットで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルで出来た。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復。

浅く座ってやったが、麻痺側に体重が乗れてないのがわかった。

 

二階の最後にホットパックをダブル。運がいい感じ。

 

お昼ご飯になった。

鶏肉のフライとオムレツ、小鉢だった。

イマイチなお昼ご飯になった。

f:id:ganbarubi:20211221154431j:plain

 

小林さんの絵をTwitterに投稿した。

相変わらずこの絵は好評だよ‼️

f:id:ganbarubi:20211221154455j:plain



午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんの魂のリハビリだった。

 

二階に上がっておじちゃんの隣で長椅子に腰掛けての立ち座りの反復から。

 

隣でご飯を食べるおばあちゃんが来てカレーパンをもらった。

 

次にホットパック。

またまたダブルで出来た。今日はサイクルがすこぶるいいー。

 

二階の最後は長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

定刻になり、本日のデイサービスはここまで。

立ち座りを頑張れた!

 

歩数計は1100歩だった。