脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

凡事徹底の精神で今日もデイサービスでのリハビリを頑張ろう!

今週はせわしなかった。先生から和解案が届き、ケアマネージャーと介護度の再調査を受けて、昨日はマユが来て百均に買い物に出かけて公園で動画も撮ってきた。おやつをやるマユと愛犬ポン太が面白かった。

f:id:ganbarubi:20210219085030j:plain

凡事徹底

今日は週末のデイサービスの日。朝から冷え込みが厳しいです。

ついついサボってしまう弱い自分がいるので、

今日も凡事徹底の精神で一日頑張って来たいと思います。

 

凡事徹底とは?
なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなどを意味する四字熟語。

要するに、「凡事徹底」は、「当たり前」の事を当たり前にやるのではなく、人が真似できないほど「徹底的」にやるという意味ですね。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

96の66だった。

 

 

二階に上がって飲み物はホットのプレミアムボスをやめてコロンビアブレンドで落ち着いた。

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運良くダブルで出来た。

また大正14年生まれの方と話をした。昭和初期の話が聞けて良かった。

 

続いて平行棒に移動してステップ練習を30回。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

お昼になった。

今日は牛丼にカレーコロッケみたいだ。


f:id:ganbarubi:20210219122133j:image

 

イマイチ美味しくなかった。

 

午後はホットパックから。

 

装具に違和感があって痛い。

 

次に平行棒に移動してステップ練習を30回。

 

続いて長椅子に腰掛けての立ち座りの反復練習。

 

最後に一階に降りて他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。