脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

凶と出るか吉と出るか・・・再審査の第一歩へ!

担当のケアマネージャーが 張り切って動いてくれているので、今日はデイサービスを休んで脳神経外科先生の受診です。

何でも主治医が長期休暇の為に別の先生が診てくれることになっている。昨日の歯医者に続いて今日も木村さんにお世話になることになる。感謝だ!!

 

介護度申請に向けての第一歩だ。

介護度って本当にいい加減でおかしいと思う!

軽い人が要介護で、重症の人が要支援なんて多々ある。

何を基準にしているのか・・・さっぱり!

 

いずれにしても、本当の意味での要支援に向けての第一歩!!

 

立春を過ぎて明るくなるのがだいぶ早くなった今日この頃。

 

9時20分の予約だけど、今日も早めに木村さんが迎えに来る予定。

 

愛犬は今日もお留守番です。

f:id:ganbarubi:20210209082323j:plain

 

9時に病院に着いた。

いつもの血圧測定から。

108の76だった。
f:id:ganbarubi:20210209093125j:image

 

珍しく時間前に呼ばれた。

 

診察室に入ると毛深いs先生がいた。

先生に血圧数値を褒められた。

 

現状の筋緊張による連合反応とボトックスが効いていない点を伝えて、要支援2は納得がいかないと訴えた。

 

先生のアドバイスとしては、大変なことを箇条書きにして、調査員に伝えて下さいとのことでした。

話しやすい良い先生でした。

 

受診は早く終わったんだが、障害年金の更新手続きに時間がかかった。

 

立って書類に記入するだけでも筋緊張でしんどい。

 

結局次の3月2日の受診の前に、5階に上がってリハビリ調査をすることになって一件落着。まー面倒くさいわ!

 

しかも書類作成に4400円もかかる。

 

帰りにセブンイレブンでお昼を買ってもらって11時前には家に着いた。

 

午前中に外出してみて、要支援になれていない自分を感じた。

 

あーしんどかった!