脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

昭和の日もデイサービスで過ごします

今日は元々昭和天皇の誕生日。

平成元年から「みどりの日」、平成19年から「昭和の日に」なりました。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたくす」と定義されています。

 

今日は週末のデイサービスの日。カレンダーとは関係なくリハビリです。

長野の知り合いのおじさんが先日脳梗塞で亡くなり、

残された知り合いの今後の生活が心配です。

 

本日も出来ることを考えながら、頑張ってきたいと思います!

散歩大好きな愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

104の65だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良く変則的ダブルだった。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復に屈伸を取り入れた。

 

なんか成長していないと感じるかな。

 

再びホットパックの部屋へ。

運良くダブルだった。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は天丼に少し硬い卵焼きだった。

まぁまぁ美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんと辞めた機能訓練士と暴露系YouTubeの話題で施術してもらった。

 

次に久しぶりに龍さんの爪切りで深爪にしてもらった。

龍さんの顔写真も撮った。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

ダブルデーで締めくくった。

 

鈴木さんを待ちながら立ち座りの反復と屈伸運動。

 

定刻になった。本日のデイサービスはここまで。

 

アップルジュースが売り切れでコカ・コーラを買って帰りましょう!

 

予報通りに雨が降っていた。

 

歩数計は2100歩だった。そんなに歩いたか?