脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

本日も出来ることをやってくるだけ

昨日長野県の知人から電話があり、

二人暮らしの相方で77歳のおじさんが脳梗塞で倒れたと報告がありました。

日赤に入院しているが状況はかなり悪いようです。

そのおじさんとは長野で面識があって、優しい印象を持っている。

 

二人は血縁関係になく、知人は亡くなったおじさんの奥さんの連れ子だ。

僕には祈ることしか出来ないので、仏壇にお線香をあげてお袋に無事を祈っておいた。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

昨日は歯医者に行って気になる場所を治療してきた。

本日も出来ることをやってくるだけです。

 

やっちゃんから8時に電話があって、今朝の4時前におじさんは亡くなったようです。

とても残念ですが、こればっかりはどうしょうも出来ません。

身寄りがないやっちゃんの今後の生活が心配です。

僕に出来ることをサポートするつもりです。

 

一気にブルーな気持ちになりましたが、デイサービスに出かけます。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

105の69だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

運悪く単発で終わり。

 

次に長椅子に腰掛けての上肢を意識した運動と立ち座りの反復。

立ち座りをすると、鋼のように肩甲骨周りがガチガチになる。

 

再びホットパックの部屋へ。

今度はダブルで出来た。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は豆腐ハンバーグにオムレツだった。

イマイチ美味しくなかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとInstagramと暴露系YouTuberの話題で盛り上がった。

 

次に二階に上がってホットパックの部屋へ。

運良くダブルだった。

 

おじちゃんとおしゃべりしながら定刻まで長椅子で立ち座りの反復。

 

定刻ななった。

本日のデイサービスはここまで。

 

今日は自販機でコーラを買って帰ろう!

 

歩数計は1600歩だった。

 

帰宅時に横沢さんが家の鍵を無くして、またデイサービスまで戻って行った。

 

お疲れ様です。