脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

リハビリの成果が見えず足踏み状態といった感じの週末

新しい#shorts動画をアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=5OdwdvmGjqw

愛犬のコケッコーダンスです。


www.youtube.com

 

最近暴露系のユーチューバー、ガーシーチャンネルにハマってます。

昨夜のライブ配信では東谷義和さんが国内に潜伏しているのがバレました。

また、東京美容外科の麻生院長から4000万円の被害者へ返金するお金を立て替えてもらうことになりました。

東谷さんの話方には新助さんみたいに無駄がないので聞いていて心地いい感じです。

東谷さんにとって明るい今後の活動が見逃せませんね!

僕も密かに応援しています。

 

今日は週末のデイサービスの日。雨も上がり晴れました。

20日にマユとドン・キホーテに帽子を買いに行きましたが、相変わらず筋緊張が高くて選ぶのも大変でした。

なかなかリハビリの成果が出ませんよね!

しばらく足踏み状態ですが、今のリハビリを続けたいと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

118の78だった。

血圧測定を待っている札が中国の世界遺産の景色に変わり、製作は中国人の龍さんと判明しました。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

運悪く単発で終わり。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復。

 

腕を下ろすには肘を下ろすのではなく、肩甲骨周りを緩める感覚が大事のようだ。

ポイントは肩甲骨周りかも。

 

再びホットパックの部屋へ。

今度はダブルで出来た。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカボチャコロッケに小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんと暴露系YouTuberの話題で盛り上がった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復。

 

続けてホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

鈴木さんを待ちながら座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復。

 

定刻になった。

本日のデイサービスはここまで。

 

喉が渇いたのでアップルジュースを買って帰りましょう!

 

今日は訪問マッサージは須藤さんの休みで中止に。

 

歩数計は1600歩だった。

 

段取りの悪い運転手に7人も乗って鈴木さんより早く帰宅した。