脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中後遺症予防にボトックス注射を14本打った効果と現状は?

今週火曜日のデイサービスがあった17日に、神経内科でボトックス注射を14本打ってきました。上肢7箇所、下肢に7箇所の合計14本です。

 

f:id:ganbarubi:20200320082816j:plain

ボトックス注射上肢

f:id:ganbarubi:20200320082904j:plain

ボトックス注射上肢

f:id:ganbarubi:20200320082940j:plain

ボトックス注射下肢

f:id:ganbarubi:20200320083016j:plain

ボトックス注射下肢

ボトックス注射の効果は昨日までは全く変化なし!

今朝から少し内反と足の指先が楽になったと感じます。

 

今日は週末のデイサービスの日。朝から天気は良いが風がものすごく強い日です。

世間は春分の日の祭日。デイサービスは関係ありませんね。

 

今日のデイサービスでのリハビリは、歩行を控えて上肢の動きや下肢の動きを正しく行おうと思います。

 

今日もいつもの二人が休みで一人で軽自動車でデイサービスへ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

92の62だった。

 

飲み物はBOSSの贅沢微糖の冷たいコーヒーで落ち着いた。

 

新型コロナウィルスの影響でしょう、デイサービスの人数が少ない感じですね。

 

利用者の石井さんから痛み止の塗り薬をもらった。


f:id:ganbarubi:20200320101743j:image

 

まずはホットパックで患部を温めてから始動しようと思います。

 

椅子に座って上肢の運動とおしゃべりでお昼ご飯になった。

 

午前中は1000歩だった。


f:id:ganbarubi:20200320125101j:image

 

お昼ご飯は天津丼でほぼ食べられた。

 

午後もマイペースで頑張ろう‼️

 

午後も歩くのは控えめにして、上肢の運動と起立してからの体重移動に時間をかけようと思う。

 

最後にホットパックをやって二階は終了。

 

一階の他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1800歩だった。

 

ほぼほぼ歩くのはやめて上肢の運動で終わった感じ。