脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

麻痺側に荷重をかける、上肢を積極的に動かす

明日は回目のコロナワクチン接種です。

ファイザーの三連チャン!

一回目二回目とも副反応はなし、多分三回目も大丈夫でしょう。

 

今日は週初めのデイサービスの日。予報では夏日予想です。

タイトルに書いたように麻痺側に荷重をかける、上肢を積極的に動かす!

上記で頑張って来ようと思います。

帰宅後は二回目の訪問マッサージを受けます。

 

わがままから復活した愛犬は今朝もご飯を食べました。

f:id:ganbarubi:20220412065123j:plain

 

新しい動画をアップしました。

桜吹雪の中でのリハビリ歩行です。


www.youtube.com

 

暖かくなって体の調子は上がらないけど、気持ち的には上がってます。

一日前向きに頑張って来ようと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

107の61だった。

血圧測定を待っている時の札が景色になり、つまらなくなった。

f:id:ganbarubi:20220412153346j:plain

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルスタート。

 

ここまではいつもと同じなので、次に平行棒に移動しよう。

平行棒では片足立ちとステップ練習の反復に加えてスクワット。

 

久しぶりに外所さんが来た。

何でも2ヶ月半手術で入院していたみたい。

おしゃべりしながら座骨を意識したリハビリをした。

筋緊張が半端なく高いと感じる。

 

再びホットパックの部屋へ。

またまたダブルだった。

 

お昼まで立ち座り。

 

お昼ご飯になった。

今日はカレー風味の硬い鶏肉に煮物だった。

いやー不味くておかずはほぼ残した。

f:id:ganbarubi:20220412153531j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんと魂のリハビリだった。

 

次に二階に上がっておじちゃんとおしゃべりしながら座骨を意識したリハビリと屈伸を加えた立ち座りの反復。

 

二時を過ぎて次はホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になった。

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1700歩だった。

 

しばらくスクワットを加えてみようと思う。

 

佐藤さん運転手で6人で帰宅した。

 

16時から二回目の訪問マッサージを受けましょう。